作業興奮

今日はなかなかやる気が出ず…
朝からスタバまで来てやる気を喚起しようと思いましたがなかなか。。。
で、なんとなく↓から思い出した作業興奮を利用してみました。
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
やる気が出ないときでも、とりあえず作業に取り掛かると自然とやる気が出るというものですが単純な僕はすぐに作業興奮状態に陥り、そのまま約90分程集中できました。

で、気づいたことですが
「すぐにできる簡単な作業を予めきめておく」
作業興奮を喚起しやすいのではないかと。。。
作業の最も単純なものを洗い出し、リストにまとめておいて面倒なときはその単純作業に取り掛かる。
やる気が換気されたところで、重いまたは重要な作業に取り掛かるとスムーズに利用できると思いました。

あ、リストにまとめるのが面倒ならどうしよう。。。