就職活動

d_sk2004-10-23

今日はちょっと飯田橋へ行ってきました。deyanenさんとちょっとした就職活動ってことで、東京しごとセンターっていうところへ。前々から行こうってことで、ようやく実行できたんですが、一言で行って良かった!って感じですね。最初に軽い導入的なカウンセリングを受けて、職業適性診断システムで自分にあった職業を探して、ハローワークでどんな会社があるのか見てきました。適性診断っていうの、はじめてやってみたんですが、結構自分ではわからない部分を見れました。情報関係職もある程度向いてるみたいで安心しました。でも医者や細菌学者なんて、どうひっくり返ってもなれそうにないものもあったりして結構笑えました。まぁ一番笑えたのはとなりでdeyanenさんが向いてる職業が花火師とかハンバーガーショップマネージャーなどかなり個性的な職業があげられてて、笑っちゃいけないんだろうけど笑っちゃいました。んで最後に求人を検索してみて世の中には選ばなければ仕事があることを再認識。
帰りにその近所ラーメン屋さんに寄って久しぶりにとんこつラーメンを食べました。自分が九州出身であることを思い出しました。おまけにdeyananさんにおごってもらっちゃいました。。。
その後は近かったので初の靖国神社参拝をして、皇居のお堀に亀がいないことを確認して帰宅しました。なかなか充実した一日でした。